●タイヤ&ホイール交換  ●画像クリックで拡大表示。
 <<MODIFY TOP JIMNY TOP >> 
●タイヤ&ホイール選び  ●タイヤ比較  ●スペアタイヤブラケット  ●NEWシューズ装着!
●タイヤ&ホイール選び
 タイヤ選びも色々調べてみて、車高UPや特別にボディ加工しなくてもジムニー《8型》は標準「175/80R16」よりワンサイズ大きい「185/85R16」が履けることがわかった。フルボトムではボディにヒットするようだが、クロカンでもしない限りは問題ないだろうと、いずれ車高UPすることを見据えて、夏タイヤはサイズアップすることにした。
 タイヤは、ジムニー専用に開発されたと言われる今話題のジオランダー。流行は初代パジェロでも履いていたM/T(マットテレーン)のようだが、自分に一番合っているA/T(オールテレーン)をチョイス。ホイールには流行があるもんで、昔スキだったヘビィなデザインより今はスッキリ系が多いようだ。色々悩んだが、“ちょっと昔のお約束?”ブルーのボディに映えるホワイトのカラーホイールを初めて選んでみた。
 ◎タイヤ :<ヨコハマ>ジオランダーA/T-S 185/85R16
 ◎ホイール:<RAYS>Gram Lights 57JX 16×5.5J オフセット+20(ホワイト)

フィッティング
 デザインが気に入らない特別仕様車のホイール。夏タイヤには、もっと格好良く気に入ったホイールを履きたい。そこで本やネットを見て気になったホイール候補の中から、ブルーの車体に合うホイールはどれか?安く5本セットで買えるのはどれか?
 画像合成をしてどれが良いのか夫婦会議・・・
←最初は値段の安いセットを考えたが、クルマがキマるホイールくらいは妥協せずに気に入った製品を買うことにした。背面スペア含め5本セット+ホイールナット+スペアタイヤブラケット付で、店頭販売より安いネット通販で購入。

楽天市場
 ホールがセットされてタイヤ5本が届く。
 小箱にはホイールナットと<JAOS>スペアタイヤブラケットが梱包されてきた。ジムニーもまだ納車していないのに、クルマより2ヶ月先に届いてしまったホイール&タイヤ5本セット・・・

 東日本大震災があったので納品も大幅に遅れるだろうと、早めに注文しといたら予定より早く納品してしまいました。そんな大変な時にメールのやり取りだけですが、親切丁寧に対応して頂きました。
 矢東タイヤ
 スペアタイヤを背負うが、パジェロのようにキーロック付きナットなど無い事務に、ロックナット(黒)も5本必要なので、どれが一番安上がりか検討し、通販で安く買える4本セットを2個買うことにした。ナットも長く使えば劣化するものだし、ロックナット3本余っても予備にできます。

ホワイトレター

 届いてすぐに“オフロード四駆らしく”タイヤ文字をホワイトにします。 まずは、アウトライン文字の塗る面に出ている“ヒゲ”を、ニッパーでプチプチ切って塗る準備。 そしてカー用品店で売っている専用のホワイトペンでサクサク塗っていきます。(ペン塗りしたのは色落ちしやすいから、頻繁に修正が必要だろう)
※なお新品タイヤの場合は、よく洗って表面の油分を落としてから塗りましょう・・・
 洗わずに塗ってたから、塗料が定着しておらず、交換前日に塗り直すハメになったw


 本当はずっとパジェロで愛用していたBF Goodrichを選びたかったのですが、ノーマル車高で履けるサイズは無い。せめてホワイトレター仕様にすることで、懐かしの?オフロード四駆らしい〜タイヤになりました。
 あとはクルマを待つだけです・・・
(2011.4)
▲TOP

タイヤ比較

 寸法で見るより、1サイズでも実際はずいぶん大きさが変わります。ノーマルのセットはやたら軽い・・・
 買ったホイールも軽量なのだけど・・・1本を体重計で測ってみた
 ○ノーマルのセット 15kg (175/80R16 ブリヂストン:デューラーH/T)
 ◎買い揃えたセット 20kg (185/85R16 ヨコハマ:ジオランダーA/T-S)
 ・・・タイヤの違いか、軽量ホイールとはいえ1本あたり、約5kgも増量になってしまいました。
 ちなみにパジェロに履いていた、BF Goodrich A/T 30×10.5R15+デセム10は・・・
 ●1本・・・・・・・27kg! 重いはずだよね〜!
▲TOP

<JAOS>スペアタイヤブラケット
 ノーマルには立派なハードカバーが付いた背面スペアタイヤが付いている。これを取り外しつつ「これじゃ交換時、外すのに手間がかかり過ぎる」と思ったな。
 洒落たケースがお蔵入りになりそうです・・・

 付属のブラケットに交換すれば、アルミホイールを表向きに背負うことができる。付属の<JAOS>の台座をボディにセットする前に、ボディとの接触面に持ち合わせていた薄いゴムシートを貼った。(赤線部分にも分割で貼った。)

 「コの字」型のセパレートを組み合わせるが、両コの字が開き気味でハメ込みにくかった・・・
 一旦ブラケットを外して、体重をかけて強引に曲げて?から、なかば強引にカミ合わせて合体。
 両ブラケットのアジャストボルトを仮止め。スペアタイヤがドアパネルのタイヤ止めゴム部に当たる所に調整し、ブラケットを本締めして固定。

 少しだけオフ車っぽい後ろ姿になりました。
 ・・・視界は良好だが、背負う位置が下なので、
 タレ尻みたいな後ろ姿のジムニーですが
 ノーマルよりはスッキリ“らしく”見えるね。
▲TOP

NEWシューズ装着! 2011.6/25

 リアのホイールハウスで気になるのが、フレームにあるバンプストッパーの鉄骨部分。角が出っ張っているので、もしホイールやタイヤが当たったらイヤなので、念のため最初に削っておくことにした。


 アンダーコートも定着していないうちから、ちょっと気が引けるが思いっきりグラインダーでカットしちゃいます。最小限に斜めカット。切り口のバリはサンダーで整えてサビ止め塗料を塗っておきます。


▲ビフォーアフター
 よりフェンダーとの隙間が少なくなって、やっぱり少し車高を上げたい気分だが、デカ足で初期のジムニーっぽくなった感じで、コレはコレでいい感じ。
 ノーマルのピカピカなアルミホイールだとSUVっぽい外見も、ちょっと懐かしいホワイトレタータイヤで、かなりイメージ通りのカントリー仕様になった・・・カリフォルニアの青い空の下、ビーチを走る真っ赤なジープみたいな80'sアメリカンテイスト♪・・・< なまら古くさい例えだね・・・
 わずかだけど外見に個性が出て、北海道に溢れるジムニーと少し差別化できる姿になってきたかな?

 ガレージにチラリと見えるタイヤはパジェロのもの。ホイールは人気があったデセムなので、4本を売りつけたら2万円になった〜(涙・・・31×10.5がジムニーでも3本積めた・・・
(2011.6)

オマケ
 ホワイトレター用のペンで塗ったが、ほんの数回オフ走行しただけで、色も茶色に変色し2ヶ月くらいでホワイトレターはすっかり消えてしまった・・・キレイにホワイトレターなのは、背負ったスペアタイヤだけ。
←すっかり黒タイヤです

 本物のホワイトレターは白いゴムでタイヤにプリントされている・・・“塗れるゴム”でもあればね〜
 185A/Tタイヤでもホワイトレター発売して〜!(涙
(2011.11)

▲TOP
 <<MODIFY TOP JIMNY TOP >> 
 Powerd by Susie
 Copyright © GARAGE S All Rights Reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送