●純正サイドアンダーガーニッシュ  ●画像クリックで拡大表示。
 <<MODIFY TOP JIMNY TOP >> 
●サイドアンダーガーニッシュ 2011.5〜
 特別仕様車「ワイルドウインド」などに装備される純正のサイドアンダーガード。だが今回の「40周年記念モデル」には未装備だった。オプションパーツやアフターパーツは5万円前後もして、とても買えない。なので純正の中古パーツを探した。どのモデルのパーツか定かではないが、ウレタン黒に“鉄板メッキ風”。ドア部のガードは無かったが、かなり理想に近い組み合わせだったので、またまた納車前に購入・・・

 右側のメッキに、ゆがみとキズがあったが、いずれキズだらけになるガードなんだから問題なし。ひどい割れやキズはないものの、取付金具が左側1カ所、右側3カ所欠品。右側の後部角が5cmほど裂けてた。
 右下側への取付金具が2カ所なのは問題なので、金具に加工できそうな材料をホムセンで探す。

取付金具を造る 
 ホムセンで元の取付プレートに近い形状のプレート金具を探し、メッキのL字金具を2個購入。不足なのは4個分、L字金具をグラインダーでカットし2分割、合わせて板プレート4枚を造る。

 カットしたら、面を電動サンダーで整えておく。

 元のパーツに合わせると、微妙にボルト穴の位置が合わない。内側に数ミリ拡張するため、横刃が付いたドリルで少しずつ拡張・・・2mm厚のプレートなので、オイル差しながら徐々に削る。
 その後は、微妙に曲げ加工されている元プレートの曲げに合わせ、造ったプレートを曲げるのですが・・・ハンマーで叩いて合わせるアバウトな加工・・・
 クルマも無いので、これで合うのか?? 叩いたり挟んだりで見た目は悪いですが、どうせ見えない場所に使う金具。4枚すべて微妙に違うけど、これでパーツは完成。仮合わせをして、取り付け本番は塗装が終わってからです。
 あとは実車に合わせてみないとわかりません・・・

パテ補修 
 運転席側、ガードの後ろ側の裂けた部分を、厚盛りパテで補修。一緒にフェンダー裏側も補修。
 運転席側の前、クリップ取付部が無く、もう一つはグラグラ・・・。前側の取付部はパテ盛りして、後でクリップを埋め込むようにしておく・・・クリップが合うかどうかは、実車が来てからじゃないと分からない・・・

フェンダーのクリップ補修 
 フェンダーモールをボディに固定するクリップ、欠品1つとツメが欠けていた3つを買うためカー用品店を探すが、スズキ用の部品が無い・・・他メーカー用のクリップと見比べ、代用できそうなホンダ用クリップを調達。
 似た構造だが、カタチや太さが少し違うのでカッターとニッパーでカットして調整。クリップの太さもノコギリで削って元のクリップの太さに合わせた。

(2011.5)

 6月にジムニーが納車されたが、揃えていたパーツの塗装や取り付け作業も進まず、納車前に準備してたパーツも作業の続きが8月からになってしまった・・・

塗装 2011.8
 表面をヤスリがけ、剥がれた塗装などを落として洗浄したフェンダーモールを最初に缶スプレーのツヤ消し黒で安易に塗装。
 サイドガードも缶スプレーから始まり、ハケ用塗料をエアガンで吹いてみたりして迷走・・・

 ★塗装作業の工程は >>バンパー<< の方で書いたので省略。

金具の取り付け 2011.10

 2ヶ月も放置してから、サイドアンダーガードの取り付けです。

 ガード下側、欠品で造った金具は4mmボルトでガードに固定。ガードの上側は両面テープでボディに止めるようなので、両面テープも新しいテープに張り替えた。


 ガードの固定は、ボディサイド下部に片側5カ所ボルト止めするので、100円均一で見つけた“ステン6Mキャップボルト10mm×4コ入り”を3セット使い、ワッシャは角タイプのステン製をホムセンで揃えた。


 サイドガードを取り付ける前に、ボディのドア下、スカッフプレートも外してカッティングシートの黒を貼る。
 石けん水をスプレーし、シートを滑らせながら貼ってゆき、ドライヤーで乾かしながら定着させるのだが・・・やっぱり大物をひとり作業では曲面にラッピングするのが難しく、けっこう気泡が入ってしまいシワも少々、カッターなどで気泡の空気と石けん水を抜きながら、ドライヤーで定着してるうちに夜です・・・

完成 

 見た目、あまり美しい仕上がりとは言えないが、クツなどのスレキズを防止する実用性を重視ですw
 サイドガードとドア境界ライン、ボディラインが微妙に合わないんだよね・・・
 カッティングシートもドアを閉めれば不自然に見えません。気泡も目立ちません・・・
 サイドのプレスラインまでカッティングシート(ツヤ消し黒)を貼るかどうか・・・しばらく現状維持


 バンパーとガード類を黒にして、ボディ色で間延びしたブルーの面積が減って少しスリムに見えるかな。
 やっと四駆らしい外装をまとった感じだ。・・・ホワイトレター化した文字はすっかり取れた

●ビフォアー&アフター.2

 着々と理想へ近づいてますが・・・早くフラップ付けないと、砂利ダートは飛ばせない・・・


 ←この理想完成写真(合成加工)まで、
  あと少し・・・

 <2011.10>
▲TOP
 <<MODIFY TOP JIMNY TOP >> 
 Powerd by Susie
 Copyright © GARAGE S All Rights Reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送