GSX 2012ラストツーリング<早来>
 ●画像クリックで拡大表示アリ
11月16日(fri)【くもり・雨】
 寒さが増し、冬もすぐそこまで来ているとは思うが、まだ初雪も降らない札幌。
 平日に晴れるサイクルが多かった今年、もうチャンスが無さそうな天気予報・・・
 両親のことで所用もあったので休みを取り、気温が上がる午後、2012年ラストツーリングとなった。
 
 札幌で最高気温10度、最低気温1度・・・ギリ2ケタ気温だけど日差しが薄い・・・

 20年以上愛用の革ジャンに、ヒートテックインナーとフリースで身体はガッチリ防寒。
 でもネイキッドバイクは手先と足先が冷える。フルカウルのツアラーやスクーターが恨めしい季節だ・・・


 千歳 雲も晴れず、陽の暖かさも期待できないな・・・
 秋蒔き小麦だろうと思う新芽だけが畑にグリーンの色を添える景色が広がる。


 安平町 トウキビ畑も丸坊主。JR東追分駅が見える畑の農道脇、自衛隊の戦闘機が飛んでゆく。


 来シーズンはフロントタイヤ交換か・・・

 いいバイトないかね〜

 タイヤも安く買えないかね〜


 石勝線

 東追分駅〜追分駅に向かって1車両

 シルバーにグリーンのラインは地味だな
 車両の色がオレンジ色だった、
 昔のカラーリングの方が良かったのに


 ウラルートから追分町に入ると、道道226号沿いに気になっていた古い木造住宅がある。
 敷地の入口には門もあり、どこかの社宅だったような佇まい、まだ暮らしている人も居るようだ。

 子供の頃は木造住宅や社宅にも住んでいたから、こういう風景がとても懐かしく見える。
 家の外には子供が遊んでいて、隣近所との交流が盛んだった時代の風景だ。


 追分町をウラルートで抜け、安平町から国道337号で早来へ。
 早来でチーズを買うこともなく素通りし、牧場地帯をウラルートで抜け苫小牧のウトナイ手前。
 さえぎる物も無く、吹き抜ける風が冷てぇ〜!・・・鼻水ブー


 晴れないな・・・
 G教官にメールしてみると、
 彼は早来で仕事していたようだ

 千歳の郊外をウロウロと走ってみる
 国道沿いしか知らない街、
 札幌近郊の街でも知らない街並みは多い
 遠く離れた地を目指すのも良いが、
 近所の街をよく見て回るのも面白い

 街の中に入ると、いくぶん寒さが和らぐな


 G教官も仕事を終えて、
 生息している恵庭に戻ったようなので、
 有り難いバイト代を頂きに恵庭へ向かった

 山の方にかかる雲、山では雪かな・・・

 ウラルートを飛ばし、恵庭市内へ
 コンビニで待ち合わせした

 「わ!このクソ寒い時にバカがいる〜」と、・・・温々快適なクルマからニヤニヤと降りてきたG教官。
 ・・・「今乗らないと、もう今シーズンは雪が積もって乗れそうも無い気がするからな〜」
 「RFだとカウル効果で手先足先が冷えることは無いからな〜」
 ・・・「いいよな〜・・・手元はナックルガード付けたい。足元はムリだな〜」
 「グリップヒーター付けてから、乗ったの2回かな?休み全然取れないし、まだ乗れるかな〜」
 ・・・「今年はもうムリだと思うな〜・・・ずっと気温低い予報だし」

 暖かいクルマに乗り込み、仕事やバイクの話をしてるうちに、冷え切った手足が温まった。

 すっかり陽も暮れ、温いクルマから出るのもイヤになってくるが、家はまだ遠い・・・
 「ウラルート走って帰るかな〜・・・」 「こっからなら国道の方が早いっしょ〜!」
 素直に国道36号で札幌に戻ることにしたが、札幌市に入ったとたん冷たい雨・・・
 夜は、空の様子を読めないから雨を避けることも出来ないんだよな・・・
 自宅付近では雨も上がったが、最後の最後は雨に濡れて冷え切った。

 2日後、11月18日に札幌市内も例年より遅く初雪がやっと降った。ドッサリと・・・
 それから気温も上がることなく、雪もほとんど溶けることなく、いよいよ冬の到来。
 積雪から5日間、タイヤ交換してないジムニーは夏タイヤのままで雪道を通勤。
 バイクに乗れるような週末も訪れず、予感通りギリギリで乗り収めとなった。
 今シーズンもご近所ツーリングが多く、総距離は短いが結構走れたかな〜

▲TOP
Copyright © GARAGE S All Rights Reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送