盆休みツーリング<美唄>
 ●画像クリックで拡大表示アリ
8月14日(tue)【晴れ】
 墓参りに行くこともなく、改まって実家に行くこともなく、盆休み2日目。
 お盆に入り、ようやく夏らしい暑さですが、バイクは股の下が暑いです・・・
 革ジャンは失敗だったかな〜・・・

国道も盆の移動なのか、墓参りの渋滞なのか、そこそこ混んでいた。
 「島松駅逓」に立ち寄ってみると、池に蓮の花が咲いていた。

はい〜・・・

ほい〜・・・

カメラを向けサクッと撮影。ヨメは色んなアングルで蓮の花を撮影し、池の中から顔を出したカメなど撮影していた。
 ニコン一眼のビビットモード、花と濃い緑のコントラストが強烈。

仕事の謀殺されバイクに全然乗ってなかったというチビT教官も、今日はやっとRF号で洞爺湖方面に向かうと言ってた。
 こっちは今、道道117号で「えにわ湖」だし・・・もう遥か彼方だろうね〜・・・・

支笏湖

湖畔のボート乗り場やキャンプ場は大賑わいだった。そこそこ交通量もあるし、ウラルートが少ない洞爺湖へ行くのも面倒になってきたので、RF号を追撃するのはやめて進路変更することにした。
 支笏湖から道道16号で千歳へ抜けて、ウラルートが多い長沼方面を目指すことにした。

長沼

千歳方面は混んでいたが、長沼に抜けてくると別世界のように交通量も減り、いつもの快適さが戻った。

道の駅「マオイの丘」に入ると、注目されている人が・・・よく見るとSTVアナウンサーの木村洋二さんでした。どうやら夕方の看板番組「どさんこワイド」のロケで前リハをしているようだった。テレビで見るまんま、気さくに撮影にも応じておりました。
 農産物販売で気になっていた「夏リンゴ」を買ってみた。青いリンゴで、酸っぱい。最近は甘いリンゴばかりだけど、酸っぱいリンゴも好きだったので、どこか懐かしく美味しく頂いた。

追分

道の駅から追分へ入る広域農道の脇には馬たちがいる牧場があるのだが、本日はご馳走の日だったようです。エサ入れ(トラックの荷台)に山積みされたニンジン!!売れない規格外品だったのだろうか?凄い量を3頭が黙々と食べていた。
 ・・・いくら好物でも、飽きないかい?w

由仁

水田の広がる風景

今年は豊作でしょうか

遠くからトラクターの音、虫の鳴き声・・・

トンボも増えてきた
 ライダーにはやっかいだけど・・・

喧噪を逃れ、こんな場所にいるのが一番あずましい〜ね(落ち着くね)

そば畑も花が咲いてます
 秋の新そばが待ち遠しいね〜

三笠から美唄まで足を伸ばしてみたが
 美唄名物「とりめし」も売り切れてた
 この時期、この時間だもんな・・・

南美唄

南美唄には、多くの元・炭鉱住宅の住宅街が残っています。新しく改装した家もあるが、そのままの姿、路地の広さも昔のままで、懐かしい昭和の住宅地へ入り込んだような風景です。

何も買わずに、ツラ〜と下見がてら回って美唄を後にした

南美唄の住宅地を探索するなら、
 でかくてやかましいバイクより、
 軽快なCB125でトコトコ回るべきかな

早くCBをツアラー仕様に仕上げないと・・・

志文

駅前の広場では盆踊りの準備をしていた。高速道路をすっ飛ばすクルマやバイクの音が遠くでも聞こえてくる静けさだ。
 周辺には古い住宅が残っていたりして、昔は賑わっていたことを思わせるようだ。

南幌

いつもの走りながらの撮影スタイル・・・を後から撮られる。この時に撮影した画像↑

今日も水平線が白く、キレイに染まりそうもない空。札幌市内に入って陽が落ちてきた。

8月15日(wed)【晴れ】
 盆休みも最終日・・・

11日(土)には親友家族が来ていた
 合うのは2年ぶりだったけど、
 家族揃って我が家に泊まるのは実に7年ぶり!

昨年は震災や両親の病気などもあり、しなかったが
 久しぶりに庭で焼き肉BBQ & スモークをした

陽が暮れてもやっと夏らしい暖かさで、
 暗くなっても外で親友と話をしていた

久々の追撃作戦

本州からライダー仲間が来ると、よくやっていた遊びだが、最近は皆さん家族持ちになり全然いらっしゃらないw

ウチらは盆休み最終日だが、親友は両親と兄家族揃って温泉地へ行くというので、追撃して最後?の挨拶でもしてやろうと大滝の道の駅「フォーレスト276大滝」へ向かった。

慣れない親父さんのMT車で安全運転だったので、こっちが先に到着し、親友家族と合流。
 バイクにまたがってノリノリなのは親友の次女。小さな頃は「となりのトトロ」のメイちゃんみたいだった娘も、すっかり可愛い女の子になっていた。上の娘はお姉ちゃんらしく控えめだけど、キュートな笑顔は小さな頃から変わらない。

次女はとにかくノリがいいw
 ヨメのメットかぶってポージング・・・
 可愛い顔して面白い娘なのである

中学生の美少女を乗せて
 オッサンの顔をユルむよ・・・

7年前もフェリーで帰る親友一家をバイクで見送りに行ったが、
 今回、次女はずいぶんバイクに食い付いて興味を示す

大人になったらバイクに乗って北海道まで来たりして?
 オジサンは心配しすぎで熱出そうだけど・・・
 二人の娘も高校生と中学生、それぞれ進路を決める時期。次はいつ逢えるのかな〜
 こんな可愛い娘が二人もいたら、心配で心配で・・・叔父バカ妄想ですw

道の駅を一緒に出て前を走る2台を追い越しつつ皆に手を振り、分かれ道で分かれた。
 遠く愛知県で生活する親友とは、またしばらく会えない・・・娘達の笑顔を見た後だけに、なんか淋しい〜ね〜(涙

国道276号で喜茂別に抜けると、札幌に向かうクルマで混んでる・・・様子をみてそのまま走ると喜茂別の街だけの渋滞で、中山峠では流れ出したので、追い越し車線は“加速装置ON!”で抜けた。
 中山峠の下りから、また混みだし定山渓温泉を抜けるまでスリ抜けという毎度のパターンになった。・・・盆休みに“中山越え”はバイクに限るのだ。

これから10月頃まで、両親を近所のマンションへ移転させるためアレコレ忙しくなると思うので、こうして盆休みは親友と親友家族との時間を持ち、リフレッシュ休暇になった。

16・17日に仕事に出るも、相変わらずたいした仕事もなく・・・
 週末、夏の締めくくりらしく「花火大会」!自宅の2階ベランダから見えるのだ。
 これは『ファイターズ祭り』の催事で行われた札幌ドームでの花火大会。昨年も行われた花火大会、毎年ドームで上がったらいいのにと思っていたら、今年も見ることが出来た。

▲TOP
Copyright © GARAGE S All Rights Reserved.